≪04月   2017年03月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
035_20101105184730.jpg

11月3日 JFAクラブ和歌山の練習会へ。

場所は休暇村紀州加太

キャンプ場もあります

エントリー代500円。

多頭飼いの我が家には嬉しい参加費です。

フィーゴはチャレンジとレトリーブに。

ルイスはチャレンジ2回(フィーパパと私)とペア大会に。

会場に到着する頃は少し曇って来ていて、寒かった。

でも次第にとても良いお天気に恵まれ楽しい一日を過ごせました。

朝からお弁当も作りましたよ~
045_20101105184729.jpg
前日の残りものを詰めた節約ご飯。

一緒に参加されていたソルエビ家からの差し入れ。
006_20101105184600.jpg
めっちゃ美味しかった!!生ハムまで!! ご馳走様でした

おやつもあった。
007 (2)
写真が反対だけど(笑) モカ家から九州限定販売の明太子味のじゃがりこ♪
すもも家のおやつもこの後に登場しました♪


この日の我が家の動画・・・全部で9つの動画があります。

買い換えたコンデジで初の動画。

もっと綺麗に写ってると思ったのに

CanonのIXI30sなんです。 コンデジ自体の動画撮影のサイズを間違ってたのもあるけど、

PCに取り込むとMOV形式になってるからそれをまたAVI形式に変換して・・。

ものすんごく面倒くさいんですけど。

そして変換すると画像が悪くなる

何か良い方法は無いかしら

ひとつの記事に載せる事が出来ないのでフィーゴ編ルイス編を作りました。

お時間ある方は良かったら音量注意で見てやって下さい



この日はフィーパパが調子が悪かった。

後から何でやろ?って聞いたら、お前の調子が良かった!!!

なので負けない様にって思ったら力が入ったんだって

そうなんです。この日は私とルイスペアが絶好調。

チャレンジクラスで初めて1Rも2Rも5回投げれた

そして1R目はルイスは5キャッチ。2R目は4キャッチしてくれました。

2R目なんてディスク咥えて帰ってくるルイスに"ありがと~!!"って連発してました。

帰りが危うい時は迎えに行って"よーいドン!よーいドン!"って一緒に走ったり。

キャッチはルイスに助けられてばかりでした。



今回はチャレンジのエントリーはフィーパパと私の順番は10組以上開いてたし、ルイスも休憩出来たはず。

もちろん順番は私とのペアで先にエントリー! 私がエントリーしに行きました。

だって先の方がルイスは良く走るかな~なんて



でも今度は順番を変えてみよう。その時のルイスの様子がすっごく楽しみです。

この練習会みたいに参加費が安く無いとそんなに沢山は出られ無いけど。

そしてもっとしっかり投げる事が出来る様になっておかないとです。

私の投げたディスクってフラフラしてるもの。

034_20101105184646.jpg

モカパパとフィーパパに撫でて貰ってご機嫌のフィーゴ

フィーゴも頑張ったんですよ。一生懸命にいっぱい走った。

私ともチャレンジに出たし、フィーパパとレトリーブにも。

(レトリーブはキャッチしなくてもポイントが貰えます)

それでも今回もキャッチは見る事が出来なかった。

悪いのは私達だなーって反省しました。

キャッチ出来る様に投げてあげられて無い。

キャッチ出来る練習をしていない。

何度か練習でキャッチをすると嬉しくてついつい遠くに投げてしまってた。

落ちたディスクを拾って帰って来るのが楽しいから、

キャッチして帰って来るのが楽しいに変える事が出来る様に。

今まで夜練もみんなで一緒に行ってたけど、個別で練習に行く事もしたいと思います。


フィーゴはフィーゴに合った練習をしてあげないとだなぁ。って今更だけど思った日でもありました。


この日、お友達も参加してました。
007_20101105184559.jpg
ソル・エビ家のエビス君☆

010_20101105184559.jpg
ソル・エビ家のソルちゃん♪

013_20101105184559.jpg
家族でめーいっぱい楽しんでた。

クラブ和歌山はのんびりしていて、和気あいあい感があります。

家族やお友達とにこにこ顔で参加してる方達ばかりだった様に思います。


トライアルボールでデビューを果たしたすももちゃん
004_20101105184600.jpg

021_20101105184646.jpg

すもも母さんの投げるボールに向かって一直線!
022_20101105184646.jpg

咥えた~!! 
023_20101105184646.jpg

いつも応援に来てくれていたすももっち。

最近、レトリーブに目覚めたすももっち。


続きはすもも母さんのブログでどうぞ! 

そして前回の雨の和歌山練習会も一緒に参加だったモカ家。

042_20101105184729.jpg

040_20101105184730.jpg
この2枚のモカちんの写真は自分で撮ったんだけど、すっごく好きな表情です。

モカ家はいつも前向き。そして努力家。色んな事を考えてメモってネタ帳を持ち歩いてます。

019_20101105184646.jpg
ディスクに向かって走る姿は楽しそうだった。キャッチを決めて帰ってくる姿は素敵女子だったよ
031_20101105184646.jpg



この日、帰りの車でフィーパパと二人、【今日は楽しかったね。】って言葉が何回も口から出ました。

一日の終わりにその日が楽しかったって二人で言い合えるってすっごく幸せだと思った。

フィーパパの名誉の為に書いておこうっと。

本当はもっと上手なスローなんですよ。だって練習の時はもっともっと上手。








・・・と書きながら。

ルイスと出たペア大会。これは二人でディスクを交代で投げる競技です。

通常1分の競技がこれは1分半あります。

二人のどっちがポイントを取れるかの競争になってめちゃくちゃ面白かった



私とは2キャッチ!1キャッチはポイントにならなかったけど。

フィーパパとは・・・ ルイスはやっぱり私の事が好きなんか~!! 知ってるでぇ~!!



フィーパパに向かって【肩に力入り過ぎ】なんて偉そうに言った後は、

 


【勝った!!!】


ガッツポーズやし



今度はフィーパパに言われるやろなぁ

フィーパパ~お手柔らかに~。



そして今度はフィーゴともペア大会にも出てみたいです。

もっと盛り上がる事、間違いないわ







バナナダイエットその後。

バナナダイエットはまだ続いています。

もちろん飲み会にも行きます。おやつも食べてます。

しかし、あれから6キロ痩せました!!

動画で私の姿がいっぱい写ってますがー。 

どこが~?とも思えますがー。それだけ体重が増えていたんです・・。

リバウンドしない様に、身体を壊さない程度にバナナダイエットを続けたいと思います。

あ~バナナって本当に美味しい~


ルイス チャレンジ1R目 私とペア。

なんと!5回投げれて、5キャッチでした!!

走った走った。私も走った

4Pエリアだったので20P。

これはいったいどうした事だ~!

キャッチしてくれたルイスに感謝です。 



ルイス チャレンジ1R目 フィーパパとペア。

1投目ははじいてしまって残念でした。 

そして力も入り・・・・。

さぁ~次に行きましょう~



ルイス チャレンジ2R目 私とペア。

またまた5回投げる事が出来て4キャッチでした!!

終わってからポイントを聞いて8P。8P??

1R目は5回で20Pだったのになぁ・・。

審判の方に聞いてみました。 

チャレンジはひとつ目のラインまでが0Pで、ふたつ目のラインまでは2P。そして4Pと増えて行くそうです。

2Pエリア手前までしか飛ばせて無い

人間って欲が出るんだなぁって思いました。

自分の実力をちゃんとわかって無い。 それでも素直に4キャッチは嬉しかったです。

ありがとう~!ってルイスに言ってばかりでした。



ルイス チャレンジ2R目 フィーパパとのペア。

1投目 キャッチしたかと思ったけど残念だった。

そして2投目!! 6Pエリアでキャッチ~~~~!!!!

やったぁ~~!!!


だけどルイスは場外へ脱走

フィーゴの姿を見つけて、目がキラリ~ン

これは私の方が勝つ作戦でした。うそです(笑)

ディスクを自分で持って帰ったのでポイントになりました。

最後のキャッチも惜しかった。


ルイスはキャッチは出来るけど、よそ見が多いです。

競技中も集中する事が出来たら良いなぁ。

私も良くよそ見したり、フィーパパの言う事を聞いて無かったりするから似てるのかもだね



フィーゴ チャレンジクラス1R目。

私とはドロップもしないし、私が投げるのも下手。フィーゴの背中にディスクを当ててる

それなのにキャッチ!!とか言ってるし・・。ごめんよ。フィーちゃん。

ラリホ~ってするかと思ったけど、帰って来てくれてありがとう! 

ルイスの鳴き声がかなりウルサイです



フィーゴ レトリーブ1R目。24Pでした。

フィーパパはフィーゴの取りやすい所へ投げてあげるのが上手。

ディスクを拾う時にクルクルと回るのはナゼじゃ? 

でもそんなフィーちゃんが可愛くて仕方無いです



フィーゴ チャレンジ2R目。 

1投目から場外へ暴投

申し訳無い!!

でもちゃんと帰って来てくれて・・・ドロップしてくれたらもっと嬉しいんやけど・・・。

最後はドロップ出来ずに終わってしまった。

私とはディスクもひっぱりっこのおもちゃの気持ちになってしまうのかな。



フィーゴ レトリーブ2R目。 最後にポイント訂正が入って28Pでした。

2R目はフィーゴには取りにくいスローだったかもです。

それでもフィーパパとの方がまだドロップも早い方です。

ボールの時もだったけど、フィーパパの言う事の方が良く聞いてる。



毎回、ドキドキの連続だけど

本番でキャッチが出来る様になるのはいつの事だろう?

ずーっと楽しみにしてるよ。フィーちゃん
012_20101005185301.jpg

今日はディスク?

006_20101005185302.jpg

ターン?   

ディスク大好きになって、家でディスク ターン キャッチの言葉を発すると

興奮して大変なフィーゴとルイスです




10月3日の日曜日。

関西地方は雨予報。

この日は、海ふれ練習会、六甲運動会、和歌山練習会と、重なった日でした。

この日の朝の事。起きた時は明るくて、まさか晴れる?まさかねーって思ってたんですが。

雨なら中止と聞いていたJFA クラブ和歌山の掲示板に

【本日の練習会は予定どうり行いますが、天気予報では雨になるということなので雨具の準備を。】

の書き込みが。

それを読んだフィーパパ。

~今日は和歌山に行くぞ~~~~~~~~!!!~


その時、時間は朝の7時。 受付は9時半。開始は10時。

間に合うんかしら

雨なら休もうかとも思ってた私。でも行って良かった~♪ すごく楽しかった♪


しかし。急いで出発したのでデジイチを忘れた・・・・・・・・。

コンデジはバッグの中に入れてたものの、以前、壊れかけてるって言ってまだ買い換えて無い。

って事は動画も撮れて無いです。

デジイチがあっても動画は撮れないんですけどね

場所は和歌山のフィーパパの実家のすぐ近くでした。

紀美野町のかみふれあい公園
023_20101005185337.jpg


迷わず行ける自信はあったみたいだけど、ナビを設定すると、とんでも無い山道を教えてくれた

途中で本当にこの道で合ってるん??って何度も聞いた位に細い山道をフィールイ号は走りました。

そして到着した時は9時半過ぎてた。

もうすでに受付も始まっていて、他の参加者の方のタープも出来上がってた。

アセアセ~焦る~とりあえず受付しなきゃ。

クラブ和歌山は参加費がかなり安いんです。 

ディスクなら海ふれの3分の1の参加費。そして2Rもあるんです♪

と言う事で、この日は、フィーパパとルイス。私とルイスがチャレンジクラスにエントリー。

フィーパパとフィーゴはレトリーブにエントリーしました。(フィーゴはキャッチ出来ないから

タープを建て終わった頃には最初のオープンクラスが始まってしまってました。

そうです。自分達の競技前に全く 投げ練も出来ずでしたー

オープンクラスの色んな犬種の上手な競技を見させて貰って。

いざ~!チャレンジだ!!

フィーパパ~お先に投げさせて~ってお願いしました。

だって、ルイスが疲れて無い方が良く走るかと思った

私とルイスの写真。無い。動画撮ろうとしたみたいだけど、これあかんわー。ボヤけたままやー。

なんとかかんとか言う声が入って途中で諦めた動画はありました。

緊張した

練習会に参加するなんてほんと久しぶりだったので。

どんな投げをしたか忘れたけど。1R目は4投で2キャッチでした。(最近は立って投げる様にしています

ルイスよ~私のスローで良くキャッチしてくれたものだわ。ありがとう~ありがとう~♪

続いてフィーパパとルイス。

007_20101005185301.jpg

ん?? ルイスってば、臭い嗅ぎに忙しいぞ?? 

せっかく良いスローしたフィーパパのディスクもそっちのけで、

ずっとクンクン一生懸命に地面のニオイを嗅いでました。

1R目はポイントならずでした

雨の影響かなぁ。いつも競技中に臭い嗅ぎなんてした事無かったのに。



その後はフィーパパとフィーゴのレトリーブでした。
014_20101005185301.jpg
スタート前から、やらかしたるでぇ~の気合い十分のフィーゴ。

今日は何をやらかしてくれるんやろ。ワクワク。ドキドキ。心臓に悪いわっ!

またコート内を走り回るんか?フィーちゃん、やっちゃうの?

って思ってたのに。

まともにレトリーブしてドロップも手古摺らす事無く、1R目は4投で24Pで終了。

うっそー。フィーちゃん、どうしたん??って思わず聞いてしまった

それからトライアルボールもあり。お昼休憩をはさんで2R目に突入です!

少し投げ練も出来ました。距離は同じところにしかディスクは飛ばなかった。

ドキドキしながらもルイスのテンションをあげて、ガンバルぞ~!

1投目。 暴投により場外へ。

ルイス~ごめーん

しかし、その後に3投げる事が出来て3キャッチ。

1R目の2キャッチとこれで合わせて5キャッチだった~

ポイントは・・・全て4ポイントだったので 20ポイントでしたー。

でもすっごく嬉しかったなぁ。 

ルイスの遅い走りと私の飛ばないディスクが良い感じに合ってるのかも

そして2R目のフィーパパとルイスのペアはね~1キャッチ6Pでした。

ロングエリアでキャッチ決めたのに持って帰って来なかった

どうもフィーパパとの時は余計に気がそぞろになるみたいです。クンクンに忙しかった。



ルイスくん。私とのペアで頑張ってくれてありがとうさん。

キャッチしてくれて嬉しかったよ。フィーパパ拗ねてたけど

最初ね、悩んだんです。一緒に私も参加するとルイスが迷うかな?って。

でも色んな距離。 右も左もまっすぐに飛ぶどんなディスクもキャッチ出来る様になるのが良いってフィーパパが。

今は4Pエリアまでしか飛ばすことが出来ないけど、もっと飛距離が伸びる様にガンバルのでお付き合いよろぴこね♪

そして私よりもスローが断然 上手なフィーパパともよそ見せずに競技に専念してね。


 フィーゴはレトリーブの2R目も頑張ってました。

4投で26P。全くラリホ~せず。

いつかキャッチ出来るやろ。そのうちキャッチするで。これでキャッチする様になったらすごいで~。




夫婦でずーっと言い続けるかもだけど、それでもディスクに向かって一生懸命走るフィーゴは頼もしい。

ルイスと違って、ディスクしか見てない。まっすぐにフィーパパの所へ帰って来てくれました。

ルイスはキャッチは出来ても、よそ見ばかり。

それも個性かな。色々あるから面白くて。

ディスクをしてると、いつも以上にフィールイと一体感を味わえる・・・・・夫婦揃ってディスク大好きになりました

018_20101005185300.jpg

この日はモカ家も和歌山に参加でした

大蔵海岸に引き続き楽しい一日をありがとう。しかし、モカちゃんの写真もこんなのしか無かったわ(笑)

これで許してね~
031_20101005185408.jpg
モカ: これって、大蔵海岸の時の写真やん・・・。

ごめーん

モカ家の楽しんでディスクをする。色んな方法を試してみる。そんな姿がまた勉強になりました。



この日ね、偶然、ここあちゃんとファニー君に会ったんですよ。

この公園には景色を眺めながらBBQをする事が出来る場所があるんです。

その下見に来られてました。 写真がねー。また撮って無くて。

懐かしい212_20101005185407.jpg
稲荷山のオフ会のここあちゃんとファニー君の写真でごめんなさい。

キャンプ場もあるので一応写真撮っておきました。
020_20101005185300.jpg
ここでキャンプするなら、実家にたまには泊まりに来~い!ってお父さんに言われそうです

撤収時には本降りになったけど、競技中はそんなに雨もひどく無く、

楽しい秋のドッグスポーツの始まりとなりました

閉会式・・・無かったなぁ。  2時過ぎには終わって。

モカ家とその後は近くのドーシェルさんへ。

お天気が悪かったからか、いつもならパンもすぐに売り切れなのに色んな種類のパンが私達を待っててくれました

コーヒーを飲みながら、お店で購入したパンを食べた。美味しかった。
037_20101005185337.jpg

いつものバカ話で時間はあっと言う間に過ぎて行ったのでした。
041_20101005185336.jpg

その後、山を下りてフィーパパの実家へ。

ご飯を作ろうと思ったんですけどねー。なんせ張り切ったものだから疲れてた。

皆で外食して来ました。カツ丼。

しまった~カロリーオーバーや!!!!!!
新しいフォルダ (3)2

2週続いて我が家はディスクで楽しんだ日曜日でした。

まずは、先々週の事から書きまーす


秋晴れの9月26日の日曜日は大蔵海岸へ

ディスクサミット開催中。

フリスビードッグだけで無くて、人がディスクを使ってする競技・・・名前忘れました

ディスクを使って、砂浜でビーチバレーみたいに人がわらわら。

芝生広場では、指先でディスクまわしたり、変わったキャッチしたりするトリック競技もあった。

それが私には【おめでとうございまぁ~す】の新春になると登場していた染之助・染太郎コンビに見えて仕方無かったなぁ。

フリスビードッグのデモで感動した。

有名なシューマッハ&男の子ペア
109_20100930205606.jpg

110_20100930204741.jpg

111_20100930204741.jpg
撮った時はもっと上手に撮れてるって思ったけど・・・。

すごいジャンプでした。投げる男の子も凄かった!

009_20100930204842.jpg
フィーゴ。←フィーゴね、最近、歯が汚れて来てしまってます。

歯磨きを習慣にします。今までサボっていたので
004_20100930204842.jpg
ルイス。ベロが長いなぁ~。ベロリンガみたいやね。
002_20100930204842.jpg
モカちゃん

芝生広場で練習させて貰う事が出来ました。ちゃんと1分タイムも計って競技の様に。

095_20100930210328.jpg
フィーパパとルイス。
097_20100930210328.jpg

091_20100930210328.jpg
モカパパとモカちゃん♪
127_20100930210328.jpg
練習中にキャッチしてたのに、写真がうまく撮れ無かった。なので別の練習中のキャッチ写真で

あれ。フィーゴは??















128_20100930210934.jpg
おった。おった。海の中に。

ここに着いてからずっと海に入りたくて仕方無くて。

136_20100930210934.jpg
もうこの夏は泳ぐ事も無いだろうって思っていたのに、本当の泳ぎおさめでした。多分

149_20100930210934.jpg
結局、みんな泳いだんですけどね。

154_20100930210934.jpg

158_20100930210934.jpg

水道で海水を落としました。ルイスは海水でカイカイがひどくなってしまうので。

その後、空き時間に私とフィーゴも練習させて貰いました。
164_20100930210934.jpg
珍しいフィーパパ撮影写真。

私の撮る写真とちょっと表情が違うって思った。

183_20100930210957.jpg
この写真だけ見るとちょっと上手そうに見えるでしょ~
本当はまだまだキャッチも出来ず(たまーに出来る様になった♪)

自分からはドロップしないので【痛いっ】って言ったら離す。

***ディスクの時に手を噛んでるわけでは無くて。

おやつをあげる時に歯が当たると【痛いっ】って言って貰えないんです***

↑変なコマンド教えんといてってフィーパパに怒られる私




お弁当持参で行って、モカ家のタープの下で食べさせて貰って。

お昼寝もして。

海を眺めて。

明石海峡大橋を眺めたり。

仲良く投げ練するモカ家の二人を眺めたり。

おやつも食べて。

ディスクでストラックアウトして遊んだり。

大蔵海岸とっても気に入りました。




大好きなディスクも楽しみながら、

私達もモカちん&フィールイものんびり過ごした日曜日でした


コラージュ





この日、ルイスがモカ家のマットの上に粗相をしました



030_20101003214043.jpg


003_20101003214044.jpg


キャンプの時もドッグスポーツの時もそれはそれは大事にお昼寝や寝転んだりしているマットで

ルイスったらー本当にごめんなさい  





この前の日曜は久しぶりにディスクの練習会に参加して来ました

またまた楽しい一日でした~

和歌山はディスク日和でした? に続きます
競技会中の動画を撮りました。コンデジがかなり調子が悪くて画像が悪いけれど、

お時間のある方はどうぞ見てやって下さい。


まずはルイスから。2R目の動画です。2キャッチ成功です




決勝の動画です。ルイス!頑張ったね




そしてフィーゴの1R目。

とても長くて3分はあります。 しかし最後の方で楽しい事になっています。途中にもあるけど



オレンジのジョーズのディスクの代わりにオレンジのコーンを持ってコート内を駆け回りました。

そのコーンは柔らかい素材で出来ているのでカジって食いちぎってたそうです

K9の関係者の皆さま、本当に申し訳ありません。

次の出番の方にはすみませんって謝ったんですが、

どんなに時間がかかっても怒る事無く待って下さった会の方には感謝しております。


フィーゴ2R目。



まともにレトリーブしてました

ドロップもそれなりに早くなってる時もあり、最後のディスクはホント、キャッチしたか??って思った位でした。

フィーゴとルイス~これからも夜練、涼しい時間にお付き合いよろぴこ~


父と母も二人でディスクの投げ合いして頑張るぞっ





今夜は七夕。

短冊は無いけれど、願い事を書けるなら・・・。

私たちもフィーゴもルイスも健康であります様に

お友達のワンコもみんな元気で過ごせます様に


いっぱい欲しいものはあるけれど、今一番困っているもの
新しいコンデジが我が家にやって来ます様に

コンデジの底の部分のネジが無くなってしまってパカパカしてるのだ
003_20100707140647.jpg


K9ディスクジャパン競技会に初参加して来ました。

日曜日の事です。前日からの雨で参加するかどうするか最後まで悩みましたが、

一応、目覚まし時計は朝の4時半にセット。

起きた時に、眠た過ぎて一瞬 やめておこうかと思ったけど。

ベランダに出てみたら雨が降って無い! 準備して玄関はピカピカに拭いて出発です!

場所は神戸市立農業公園。受付が7時からでした。

水はけが悪いよって聞いていたので覚悟はしてたけどやっぱり悪かった。

でも天候さえ良ければとても良い場所だと思います。

芝生だし、入園料、駐車場代は無料だし、近くのBBQ広場からは良い匂いがしてくるし。

前々日の夜にK9の方に参加受付は終了してるけれど、電話で申し込みをしていたんです。

当日の受付で参加費を払おうと思ったら、後日の振り込みで良いです。って。

それが何か嬉しかった。





この日はフィーゴがディスタンス・トライアル。 ルイスがディスタンス・スモールドッグに参加です。

016_20100707140647.jpg
フィーゴ:今日は何があるんや?

017_20100707140647.jpg
ルイス: 今日はお父さんと兄ちゃんのペアでのディスク競技会に初参加の日やん!



六甲の運動会で私とフィーゴはすでに参加していましたが、パパとフィーゴは初めての事。

本当は落ちたディスクを持って帰って来てもポイントになるディスタンス・ローリングに参加すれば良かったのだけど、

先日、夜練でフィーゴがやっとキャッチ出来る様になり。(一回だけだけどすっごく嬉しかった

出るならキャッチしてポイントとなるトライアルにしようとフィーパパが。

015_20100707140647.jpg
の~んびりした開会式から始まりました。

思えば、我が家だけでドッグスポーツに参加するのって初めてでした。

知らない方ばかり。でも皆さんとても優しくて。デイキャンプ気分で一日が終わった気がします。



肝心な競技会の結果!!

フィーゴはやっぱり最高に笑わせてくれました。

1R目。1分間の動画のはずが3分あるのは何故??

でも2R目は3月14日に若葉の会に参加して3カ月少し。

あの講習会に参加した時と比べたらフィーゴは成長してくれたかなぁ・・と自分達では思います。

キャッチは出来なかったけど惜しいなぁって思う2R目でした。

042_20100707140739.jpg
この日は熱中症対策として、フィーゴもルイスも朝からフードも手作りで水分たっぷり。

ヨーグルト水もたっぷり飲ませて出かけました。もちろん競技中も水分補給はこまめに。

フィーゴが着ているクールベスト。のあママが教えてくれたお店のものです。

のあママありがとう

とっても丈夫に出来ていて、これからの季節。しばらくずっとこのベストのお世話になります♪



ルイスは頑張ってました。パパはずっとルイスに謝ってばかりでした。

終わった今でも謝ってばかり。何故なら・・・パパの投げたディスクはあっちへこっちへ

ルイスが参加したスモールドッグクラスはこの日は参加頭数が8頭。

緊張したんだと思います。でもルイスはどんな内容でも楽しそうでした♪

1R目は1キャッチ。2R目は2キャッチ。そして、まさかの決勝進出。

参加数が少なかったのもあったけど、決勝に出れて良かった。良かった。

055_20100707140738.jpg

早起きしたから眠たかったね。でもディスクを見せると目がキラ~~ン☆テンション

決勝では1キャッチでした。5位の結果です。

暑さはましだったにしても、7月の競技会で3回も走り、良く頑張ったね。

フィーゴとルイスと合わせて5回投げたフィーパパ。お疲れ様でした。

ルイスのクールベスト・・・・・・・・・・・・・・ちょっと値がはるのでもう少し待ってね!ごめんよ




K9の方の心配りでわんこ用のプールも設置されてありました。

030_20100707140647.jpg
ルイスはやっぱり自分からは入らず。どうも嫌そうでした。でも走った後はここで必ずクールダウンさせました。

フィーゴは。
047_20100707140738.jpg
自らプールの中へドボ~ン

046_20100707140739.jpg
狭いプールで泳ぐ姿にまたまた爆笑した私たちです。

069_20100707140829.jpg
練習用のコートも設置して下さっていました。私はフィーゴと十分にここで練習出来ました。

036_20100707140647.jpg
3か月のボーダーさんもローリングで参加してました!

写真撮らせて貰ったあとでナデナデさせて貰った。ふわふわですっごく可愛いかった

062_20100707140738.jpg
会場で話しかけて下さった JRTのこまちゃん(女の子)の飼い主さん。

香川から来られていたそうです。残念ながら開始時間には間に合わなかったけど見学に来られたとの事。

064_20100707140830.jpg
ルイスと仲良く記念撮影

フィーゴはこんな挨拶しか出来んのかな・・
066_20100707140829.jpg
また一緒に競技会で参加出来るのを楽しみにしています♪

052_20100707140738.jpg
父も調子乗りだからフィーゴもあんなオモシロ君になってしまったのかもだね~

暑さがこれからますます厳しくなるので秋まで大会や講習会はお休みだけど、参加出来て良かった。楽しかったです。

この日、オーバー8と言うクラスもありました。

8歳以上のワンコとのクラス。

10歳のラブさんと参加されていた女性がいました。

その方の競技会中に流れるアナウンスコメント。

【この一投が私たちの宝物なんです! ありがとう〇〇〇!!】ってご自分のわんちゃんにお礼を言ってました。

それを聞いて私は涙、涙。

本当にいつもありがとうって思います。

一緒に成長出来る事。色んな事を経験させてくれるフィーゴとルイス ありがとう!!
◆里親さま募集致します:JFCより転載しています◆

face.jpg
 ジャックの里で里親さまを募集しています。 お名前はボイス君。 
 傷ついた赤い糸が素敵なご家族と結びなおされる事を祈っています。
 (詳細はボイス君のお名前をクリックして頂けたらご覧いただけます。宜しくお願い致します<(_ _)>)



019_20100519101228.jpg

やる気満々のフィーゴと一緒に今回が2回目となる

『若葉の会』IN 神戸フルーツフラワーパークに参加させて頂きました

3月14日に参加した時は、私はルイスと見学組。いやいや、兄のフィーゴを応援してましたが。
021_20100519101323.jpg
前回参加させて貰ってから、二人とニピキで深夜の特訓も楽しく続いています。

そして先生のお話を聞いていたフィーパパはどんどん上手くなってる。

やっぱり自分でも先生のお話聞いてみた~い。自分でやってみた~い!と。

でも私はやっぱりルイスとは落ち着いて出来るんだけど、フィーゴとは焦ってしまって、練習もパパ任せ。

パパはフィーゴにターンも教え、ドロップも私より上手にさせる様になってる

これではいかんとですたい!と重い腰をあげました。(ウソです!めっちゃ自分でやりたかった・笑)

先生にまずは普段の様子を見せて下さいって言われました。

焦ったぁ~!だって私ってフィーゴと練習して無いもん

後ろで見てくれてるフィーパパに、どないしたらええの?って聞きました。

『とにかく投げてみ』 



                     はい。了解でっす!

011_20100519101229.jpg

010_20100519101229.jpg

012_20100519101229.jpg

ディスクに対するフィーゴのハジけっぷりはボールと同じ様になりました。


この様子を見て下さってた関口先生。

『ローリングを入れてみて!』

これまた焦ったぁ~!!! ローリングスローってした事無い。

ローリングとは、簡単に言えば、ディスクを地面の上で転がすんだけど、これまたまっすぐには転がらない。
 
講習を受ける前に今回もお世話役して貰ったぼのちゃんにちょっとだけ教えて貰ってたので、思い出しながら。

うまく投げれ無い

自分の投げ練もルイスとの練習も遠くにディスクを遠くに飛ばす方が楽しくってそればっか練習してました。

キャッチが出来ないフィーゴにはローリングってとっても大事な事なのに。 

これからは自主練の時はローリングも取り入れ様と誓ったのでした
(この日は空き時間にやっぱり遠くに投げる練習ばっかりしてしまった

それより何より、フィーゴとも練習しないと。

フィーパパとならボールもディスクも言う事を聞いてるフィーゴ。

私とやると違う面を見せるフィーゴ。私のやり方が下手だからだな。頑張るぞぉ!


動画をフィーパパが撮ってくれてます。かなり音量に注意して下さい。最初から私のデカ声が響いてます。



だってね! 先生が投げて下さったら フィーゴがキャッチ出来たんです!!

最初の1キャッチは写って無いけれど、動画の始めに写る私の喜ぶ姿・・・。 幸せでした

ずっと思ってたのが、フィーゴってディスクが近づくと前足が出るか、逃げる。

それを先生にあれって怖がってるんですか?って聞いたら違います!って。

取れる位置にディスクがあれば必ず犬は咥えます。

高過ぎても低過ぎてもダメ。フィーゴが前足を出さずにキャッチ出来る位置を見つけてあげないと。

(ディスクを取れる位置に持って行って咥える、ドロップする、また咥えさせる。繰り返し。繰り返し。)

ドロップもまだまだちゃんとしなくて、先生を手古摺らせていたけど、気長にフィーゴの指導をして頂けて感謝です。

ついつい言ってしまった。

・・ルイスはフィーゴと違って何も教え無くてもキャッチもドロップも最初からしたんですが、フィーゴは何故に?・・

お母さん!当たり前です! 個体差があるんだから最初から出来る子もいれば出来ない子もいますよ。

それでも諦めない事です。

こちら(飼い主)が、あぁこの子には無理なんだなぁ、向いて無いんだなぁって思ってやめてしまった所で終わってしまいます。

躾でも何でもそうですもんね。 継続は力なり。これからも波もあるだろうけど、人間だって良い時ばかりじゃ無いもの。

動画の最後でフィーゴはもう飽きてます。それで練習は終わりました。

飽きる前に終わっておかなければいけないんだけど。見極めが難しいですね。

今回は講習会だったので、出来るだけ長い時間、先生に教えて貰いたかったけど、自主練では楽しい~!の状態で終わる様にしています。

私がディスクをコース外に投げてしまって取りに行ったフィーゴはコースの周りをそれはそれは楽しそうに走っておりました

先生がそれを見てて、あれはね、中に入っちゃいけないって思ってるんですよって。

一周まわったら、ちゃんとスタートの所から入って来ます。




フィーゴね、2周まわってました

私も場外に出て名前を呼んで誘導したら帰って来ました。しっかり走りまわって楽しかった事だと思います♪

それから先生に犬の行動学の本でお奨めを教えて頂いたので、読んでみてまたここに書けたらと思います。

講習会に一緒に参加されていたお友達の写真を撮って無くてすみません。

みんな楽しそうでした。コツコツと練習していた成果が顕著に表れていたぽんずちゃん。感動しました。

初めて参加したのに、キャッチしていたお友達も~♪ フリーフライトのアンナちゃん、capi君もすごかったぁ~♪ 

035_20100519101323.jpg

036_20100519101323.jpg

講習会で自分の順番までに、ディスクの練習をするのも楽しいです

今回も遥々、神戸までお越し下さった関口先生に感謝です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お世話役のぼのちゃん、いつもありがとう! 

また皆さんとご一緒出来る事を楽しみにしています

覚書きだけど、文章でうまく書けなくてお恥ずかしい



017_20100519101229.jpg
遥々と言えば、この日は名古屋からツアーバスに乗って、ルークパパさんとハリー君が関西まで来て下さいました。
とても人懐こいハリー君、可愛かったぁ♪ 今度はやんちゃ君の(笑)ルーク君にもまた会いたいなぁ♪

昨年の愛知のオフ会以来、すっごく久しぶりにお会い出来て、お話も出来てとても嬉しかったです。

ドッグスポーツも始めようとされてるとの事で、いつか一緒に競技に参加出来たら嬉しい!

それから名古屋名物、私の大好物のでっかい海老フライのお店も案内お願いします

040_20100519101349.jpg

039_20100519101323.jpg
ハリー君もフィーゴも、ルークパパの指先より、おやつに釘付けなのが笑えます

淡路島のディーノ君にも初めて会えたのですが、写真が無くてすみません(涙)

またいつかお会い出来ますように♪




029_20100519101323.jpg
網目越しに何か白い物体が・・・・・・・・。

打ち揚げられたトド? 
033_20100519101323.jpg

お疲れさん、フィーゴ。 これからも楽しもうね

・・・背中のお肉がたぷってます ダイエットも少ししようね。熱中症になるワンちゃんに肥満の子が多いそうだからね・・・
先週の日曜日は、六甲運動会に参加して来ました

翌日は海ふれと、初めて行くロハスフェスタを楽しんで来たフィールイ家です

まずは六甲運動会の事から書きま~す

010_20100426210604.jpg

011_20100426210604.jpg


いつもは日曜日にある六甲運動会。それが今回は土曜日でした。

フィーパパは月末、月初の土曜日はたいてい出勤です。

って事は不参加か  でも深夜の練習((笑))も一緒に頑張って来たしなぁ。

私一人でフィーゴとルイスの面倒を見る事が出来るのか、それよりディスクで参加って出来るんだろうかって悩みましたが、

やっぱり出たい   しかし六甲まで一人で運転して行けないよ

今回はお友達のなおちゃんがお迎えに来てくれて無事に参加する事が出来ました!なおちゃんに感謝です

りん母さんも一緒に行きましょ~って言って下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました

やっぱり一人でフィーゴとルイスを見るのは緊張する。どれだけ情けないんだろうって自分でも思います。

運動会があった六甲山カンツリーは地下駐車場から入口まで歩道が無かった気がします。結構、車の出入りもあるし危ない

そんな細かい事まで一人だと気になってしまうんですよね。

そして入口の受付で誓約書を毎回、書かないとダメなんだけど、ワンコを繋げる場所も無い。

グイグイ君のフィーゴとルイスを片手に誓約書に記入してるだけでほとほと疲れてしまってガウガウ怒ってしまった私です

すぐ横を車が通るし、ステイでじっとおとなしくしてられる訓練をしていない私が悪いんですが

今度からはフィーパパが一緒でも六甲山カンツリーのHPから誓約書をダウンロードして記入してから行こうと心に誓った私でした。

前置きがとっても長くなりましたが、私とフィーゴのディスクデビューとルイスとのペアの様子です

フィーゴは3月末の海ふれ練習会が終わってからボールはお休みしてルイスと一緒にディスクの練習をして来ました。

そして私もボールで彼らと出た事はあるけれど、自分でディスクを投げての参加は初めてです。

緊張して朝から神経性のゲ0(すみません・・)になり正露〇を飲んでの参加でした

順番待ちの時からフィーゴのテンションめちゃくちゃ高かった

ひとつ前のお友達のディスク競技を見て俺にもやらせろ~ってワンワン吠えてました。

そうか、そうか。ディスクがめっちゃ好きになったんか

頑張ろうな~とフィーゴに言葉をかけ、いざ!私とフィーゴのディスクデビューだ!!


【動画はつぶまろさんから送って頂きましたありがとうございます♪】


何て書きましょ

鉄砲玉のフィーゴ。スタートダッシュが速いとも言いますが、押さえてないと私の投げるディスクより遠くまで走ってしまいます。

私の横に来させて、マテって言ってから練習では投げるんですが、本番ではそんな事、頭からぶっ飛んでました

そして1投目の私のへっぽこスロー

場外へ脱走して帰って来ないのではと思わせてくれたフィーゴ!!

何とか帰って来てくれて、ディスクを足で押さえたぁ~ちゃう!ちゃう!ディスクは口でくわえるもんやぁ~!!

走る~走らせろ~俺を自由にさせてくれ~とフィーゴの声が聞こえたディスクデビューでした

ポイントはそれでも何とかありました! 11Pです

フィーゴと出るのってボールの時もだったけどヒヤヒヤします。何かやらかしてくれるんちがうか?って

それでも終わったあとの高揚って言うか、めっちゃ楽しい!って気持ちがまた早く一緒にやりたいって☆☆☆

終わった後、大きな口をあけてしっぽブンブン振って、

『お母さん、俺ってイケてたやろ?』って聞いてるかのようなフィーゴの顔を見るのが大好きな私です。




次はルイスと私の様子です。ルイスとは練習の時から落ち着いて出来ていました。

いつもの様にターンさせてディスクを投げる事が出来るでしょうか




出来た~

ターンもさせる事が出来たし、1投目の私のスローに低いながらもジャンプしてキャッチしてくれた

ルイスよ~ありがとう~ありがと~ありがと~

ルイスとのポイントは32Pでした

だけど、最後におちょくったな

これはいつもの練習でも最近、気になっていた事です。

以前、参加したディスク講習会“若葉の会”で、練習の時、まだ次があるよってとこでやめないとって教えて貰っていました。

しかし、練習の時、競技を想定して5回投げるでやめていました。

5回って回数をルイスは覚えてしまってたのか? 私がリードを持つと終わってしまうって覚えてしまったのか?

まだやりたいねん。ディスク離したく無いねんってルイスの声が聞こえた気がしました。

そして練習も色々と考えてやらないとダメやなぁって思いました。

次の“若葉の会”では私もちゃんと先生のお話を聞くぞ~

閉会式で、名前を呼ばれました~

ルイスとのペアで跳び賞ゲットです! 飛び賞とは、順位の末の数字のにちなんでの賞でこの日は“4”でした。

って事はルイスと私は14位?24位?34位? なんかわかりませんが、すっごく嬉しかった

f0157350_11484818.jpg
ディスクで一緒に参加したモカぱっぱとモカちゃんと同じポイントだったので一緒に飛び賞ゲット&記念撮影です。

~これまた勝手につぶまろさんとこから拝借~

一緒に参加したりんちゃんがギャンブラーアジで優勝しました

104_20100426211220.jpg

前回に引き続きの優勝、おめでとうございます

寒かった六甲山カンツリーでしたが、帰る頃には青空も広がって。
092_20100426211042.jpg

参加するかどうか迷った今回の運動会、行って良かったです。

行き帰りでの車でワンコ話、仕事の話、家の話といっぱいお喋り出来た。なおちゃんありがとう

一緒に参加されていた皆さま。お世話になりました。ありがとうございました

またどうぞ宜しくお願いしまっす

122_20100427100616.jpg

もっと楽しそうなお顔してくれぇ~

107_20100426211220.jpg


一緒に参加していたお友達の写真や様子はこちらです 競技中の写真がありません。ごめんなさい
六甲運動会~皆さんありがと~Ⅰ

六甲運動会~皆さんありがと~Ⅱ



迷子のお知らせです

4月8日に千葉市美浜区の某マンションにて保護されているジャックの女の子がいます。
詳しくはJFCのHPをご覧ください。
千葉で迷子のジャックちゃん ←クリックして頂けたら詳細がご覧いただけます。
006_20100426210605.jpg
可愛い笑顔のQちゃん♪(右)と目隠しされてる小鉄君♪ Qちゃんも小鉄君も初めての参加とは思えない位のレトリーブでした♪ 

008_20100426210605.jpg
やる気マンマンの小鉄君♪ 

009_20100426210605.jpg
品があるなぁ・・の Qちゃん♪

015_20100426210604.jpg
丈次君♪ 久しぶりやなぁ! 会えて嬉しかったわ~♪ ジョージは出無いんか?

058_20100426210847.jpg
りんちゃん♪ ディスクでも一緒に頑張りましょうね~♪♪ りん父さん♪ 笑顔がナイスです

056_20100426210847.jpg
モカ♪ モカ子はディスクでターンもキャッチも出来るし、アジでも活躍するし。万能選手だな♪
でも写真があんまり無かってん・・。
055_20100427110144.jpg

ごめんな。モカ子のお母さんの活躍は撮ってた。つぶまろ家の可哀想なじゃんけん大会やで・・。

六甲運動会の私の一番のお楽しみはじゃんけん大会と言っても過言ではないかも知れません。

そのじゃんけん大会での様子です。

110_20100426211220.jpg
揃ってじゃんけん大会で残っていたつぶまろ夫妻♪ 4ワンもおやつのいっぱい入った賞品ゲットだぁ~と応援してました。
最初は司会のお姉さんとじゃんけんして勝ったら次に進めます。

残ったメンバーで勝者を決めるのですが。ぼの子さんとつぶまろ子さんが見事に最終の4組に残りました。

112_20100426211258.jpg

ぼの子さんはすでに飛び賞をゲットしてますが、勝負にそんな事も友情も関係ありません

116_20100426211714.jpg
あぁ~あ~。 勝ってしまいました。
そのお陰でつぶまろ家ではこんな事に・・。
096_20100426211042.jpg
capi君も欲しかったなぁ~

そんな様子をみていたフィーゴとルイスは。
105_20100426211220.jpg

106_20100426211220.jpg

食事や待ち時間はつぶまろ家とモカ家のタープにお邪魔させて貰いました。ありがとうです

モカぱっぱにも抱っこして貰えて良かったね♪
034_20100426210747.jpg

036_20100426210747.jpg
君はご飯食べて無いやろ~!! 何でもペロペロする食いしん坊!! 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
