≪04月   2010年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆里親さま募集致します:JFCより転載しています◆

face.jpg
 ジャックの里で里親さまを募集しています。 お名前はボイス君。 
 傷ついた赤い糸が素敵なご家族と結びなおされる事を祈っています。
 (詳細はボイス君のお名前をクリックして頂けたらご覧いただけます。宜しくお願い致します<(_ _)>)



019_20100519101228.jpg

やる気満々のフィーゴと一緒に今回が2回目となる

『若葉の会』IN 神戸フルーツフラワーパークに参加させて頂きました

3月14日に参加した時は、私はルイスと見学組。いやいや、兄のフィーゴを応援してましたが。
021_20100519101323.jpg
前回参加させて貰ってから、二人とニピキで深夜の特訓も楽しく続いています。

そして先生のお話を聞いていたフィーパパはどんどん上手くなってる。

やっぱり自分でも先生のお話聞いてみた~い。自分でやってみた~い!と。

でも私はやっぱりルイスとは落ち着いて出来るんだけど、フィーゴとは焦ってしまって、練習もパパ任せ。

パパはフィーゴにターンも教え、ドロップも私より上手にさせる様になってる

これではいかんとですたい!と重い腰をあげました。(ウソです!めっちゃ自分でやりたかった・笑)

先生にまずは普段の様子を見せて下さいって言われました。

焦ったぁ~!だって私ってフィーゴと練習して無いもん

後ろで見てくれてるフィーパパに、どないしたらええの?って聞きました。

『とにかく投げてみ』 



                     はい。了解でっす!

011_20100519101229.jpg

010_20100519101229.jpg

012_20100519101229.jpg

ディスクに対するフィーゴのハジけっぷりはボールと同じ様になりました。


この様子を見て下さってた関口先生。

『ローリングを入れてみて!』

これまた焦ったぁ~!!! ローリングスローってした事無い。

ローリングとは、簡単に言えば、ディスクを地面の上で転がすんだけど、これまたまっすぐには転がらない。
 
講習を受ける前に今回もお世話役して貰ったぼのちゃんにちょっとだけ教えて貰ってたので、思い出しながら。

うまく投げれ無い

自分の投げ練もルイスとの練習も遠くにディスクを遠くに飛ばす方が楽しくってそればっか練習してました。

キャッチが出来ないフィーゴにはローリングってとっても大事な事なのに。 

これからは自主練の時はローリングも取り入れ様と誓ったのでした
(この日は空き時間にやっぱり遠くに投げる練習ばっかりしてしまった

それより何より、フィーゴとも練習しないと。

フィーパパとならボールもディスクも言う事を聞いてるフィーゴ。

私とやると違う面を見せるフィーゴ。私のやり方が下手だからだな。頑張るぞぉ!


動画をフィーパパが撮ってくれてます。かなり音量に注意して下さい。最初から私のデカ声が響いてます。



だってね! 先生が投げて下さったら フィーゴがキャッチ出来たんです!!

最初の1キャッチは写って無いけれど、動画の始めに写る私の喜ぶ姿・・・。 幸せでした

ずっと思ってたのが、フィーゴってディスクが近づくと前足が出るか、逃げる。

それを先生にあれって怖がってるんですか?って聞いたら違います!って。

取れる位置にディスクがあれば必ず犬は咥えます。

高過ぎても低過ぎてもダメ。フィーゴが前足を出さずにキャッチ出来る位置を見つけてあげないと。

(ディスクを取れる位置に持って行って咥える、ドロップする、また咥えさせる。繰り返し。繰り返し。)

ドロップもまだまだちゃんとしなくて、先生を手古摺らせていたけど、気長にフィーゴの指導をして頂けて感謝です。

ついつい言ってしまった。

・・ルイスはフィーゴと違って何も教え無くてもキャッチもドロップも最初からしたんですが、フィーゴは何故に?・・

お母さん!当たり前です! 個体差があるんだから最初から出来る子もいれば出来ない子もいますよ。

それでも諦めない事です。

こちら(飼い主)が、あぁこの子には無理なんだなぁ、向いて無いんだなぁって思ってやめてしまった所で終わってしまいます。

躾でも何でもそうですもんね。 継続は力なり。これからも波もあるだろうけど、人間だって良い時ばかりじゃ無いもの。

動画の最後でフィーゴはもう飽きてます。それで練習は終わりました。

飽きる前に終わっておかなければいけないんだけど。見極めが難しいですね。

今回は講習会だったので、出来るだけ長い時間、先生に教えて貰いたかったけど、自主練では楽しい~!の状態で終わる様にしています。

私がディスクをコース外に投げてしまって取りに行ったフィーゴはコースの周りをそれはそれは楽しそうに走っておりました

先生がそれを見てて、あれはね、中に入っちゃいけないって思ってるんですよって。

一周まわったら、ちゃんとスタートの所から入って来ます。




フィーゴね、2周まわってました

私も場外に出て名前を呼んで誘導したら帰って来ました。しっかり走りまわって楽しかった事だと思います♪

それから先生に犬の行動学の本でお奨めを教えて頂いたので、読んでみてまたここに書けたらと思います。

講習会に一緒に参加されていたお友達の写真を撮って無くてすみません。

みんな楽しそうでした。コツコツと練習していた成果が顕著に表れていたぽんずちゃん。感動しました。

初めて参加したのに、キャッチしていたお友達も~♪ フリーフライトのアンナちゃん、capi君もすごかったぁ~♪ 

035_20100519101323.jpg

036_20100519101323.jpg

講習会で自分の順番までに、ディスクの練習をするのも楽しいです

今回も遥々、神戸までお越し下さった関口先生に感謝です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お世話役のぼのちゃん、いつもありがとう! 

また皆さんとご一緒出来る事を楽しみにしています

覚書きだけど、文章でうまく書けなくてお恥ずかしい



017_20100519101229.jpg
遥々と言えば、この日は名古屋からツアーバスに乗って、ルークパパさんとハリー君が関西まで来て下さいました。
とても人懐こいハリー君、可愛かったぁ♪ 今度はやんちゃ君の(笑)ルーク君にもまた会いたいなぁ♪

昨年の愛知のオフ会以来、すっごく久しぶりにお会い出来て、お話も出来てとても嬉しかったです。

ドッグスポーツも始めようとされてるとの事で、いつか一緒に競技に参加出来たら嬉しい!

それから名古屋名物、私の大好物のでっかい海老フライのお店も案内お願いします

040_20100519101349.jpg

039_20100519101323.jpg
ハリー君もフィーゴも、ルークパパの指先より、おやつに釘付けなのが笑えます

淡路島のディーノ君にも初めて会えたのですが、写真が無くてすみません(涙)

またいつかお会い出来ますように♪




029_20100519101323.jpg
網目越しに何か白い物体が・・・・・・・・。

打ち揚げられたトド? 
033_20100519101323.jpg

お疲れさん、フィーゴ。 これからも楽しもうね

・・・背中のお肉がたぷってます ダイエットも少ししようね。熱中症になるワンちゃんに肥満の子が多いそうだからね・・・
スポンサーサイト
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。