≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
晴天で暑い位だった日曜日。

神戸フルーツフラワーパークに関東からすごい先生がやって来て下さいました。

ハイパーフライトジャパン の代表の先生です。

この会を開催するにあたって色々な準備、打ち合わせ等をして下さったモカ家に感謝です。

どんな犬でもフリスビー犬になれるとの事。

我が家はルイスはすでにフリスビー大好きですが、フィーゴはカミカミするけどボールの様に興味は示さずです。

それで今回はフィーゴに先生の教えを乞う事にしました。
005_20100316120524.jpg
一見 強面? でも優しく丁寧に教えて下さいましたよ。

参加したお友達もすでにディスクをしている子、今まで全く興味が無かった子、様々でした。

まずはみんなの様子を見てその子に合った教え方をして下さいました。

007_20100316120524.jpg
フィーゴ、ディスクに喜んでいます。
027_20100316120625.jpg
先生に、この子はボールしかさせて来なかったんですか?と聞かれました。
確かにボールしかさせていませんでした。
でもボールでレトリーブさせてる事を初めて会ったのにすぐに当ててしまわれたのにはちょっとビックリどっきり。

先生:まずはディスクでひっぱりっこで遊んでやりなさい。
014_20100316133309.jpg

015_20100316120523.jpg
実はボールより何よりいまだにひっぱりっこが大好きなフィーゴ。それは喜んでおりました。
フィーゴの使っているディスク名は【ジョーズ】かなり頑丈に出来ていてちょっとやそっとでは破けないとの事です。

先生:この子にとってのご褒美はおやつじゃ無くてひっぱりっこして遊んであげる事ですね。
   そのご褒美をうまく使ってディスク好きになる様にして行きましょう。

それはそれはフィーゴはディスクをひっぱって貰って嬉しそうでした。

そしてディスクを口から放す【ドロップ】を教えましょう!と言って下さいました。
ボールを放すのもまだまだなフィーゴにドロップが出来るのでしょうか・・・。

先生のお手本ドロップで口からディスクを放したフィーゴ(驚)
私たちがやっている時に言われたのは【ドロップ】と言ってフィーゴが放したらすぐにまた咥えさせてひっぱりっこしてやる。
そしてまた【ドロップ】と言って・・の繰り返し。放せばまた楽しい事があるよ!これってレトリーブと同じ事ですね。

フィーゴは~あれれ~何だかあの時ね、ドロップの意味がわかったかの様に口から放してました。
それから先はほんとはまだなんでしょうが、ディスクを追いかける練習をしてみました。

犬は本来、地を這う動物だから地面すれすれにディスクを動かす!
024_20100316120626.jpg
先生のお手本。
017_20100316120626.jpg
フィーパパもやってみました。

ローラーと言ってディスクを飛ばすのでは無く地面を転がしてそれを持って帰ってくる練習です。
031_20100316120625.jpg

032_20100316120725.jpg
こんな様子もみせましたが・・

130_20100316122536.jpg
やる気もあったフィーゴです。

転がしたディスクをかなり遠回りしながらも持っては帰ってくる様に。
136_20100316122535.jpg

137_20100316122535.jpg

139_20100316122535.jpg

142_20100316122535.jpg
149_20100316122713.jpg

153_20100316122712.jpg
時間かかってもちゃんと帰って来たらナデナデよしよし褒めまくる

ディスク咥えて獅子舞踊りをしてる姿は写真を撮るのを忘れる位に笑えました。
ラリホ~♪ これオレのディスクやでぇ~♪ って嬉しかったのでしょうか。

さてこの後の講習はフィーパパにお任せでした。
102_20100316122422.jpg
皆で並んでディスクの投げ方の練習です。

先生!これで指の形は良いのでしょうか!?
107_20100316122422.jpg

最後の方は集中力も無くなってドロップもしなくなって来てました。

おまけに私は先生のお話を聞いて無かったのでディスク練習の後はボールで遊んではいけなかったのです。

やってしまったけど

これから気を付けます(>□<)

後でまたワン友さんから聞いたお話です。

練習はワンが飽きないうちにやめる事。一日10分程。

いつも5回投げるとしたら4回でやめておく(←これはフィーパパが教えてくれました)

他にも聞き逃した事や忘れてたりする事、いっぱいあるんだろうなぁ

ディスクにしろボールにしろフィーゴはドロップ(ハナセ!)から根気良く教えて行く事だと痛感した一日でした。

まだまだ続けて行こうと思ってます

ご一緒して頂いた皆さん、見学に来られた皆さん、お疲れ様でした。ご一緒出来て嬉しかったです♪

またこんな機会があると良いですね
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
