≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
013_20100526204628.jpg

045_20100526204726.jpg


毎年恒例の赤目四十八滝へのハイキング。
去年の記事はこちら→~赤目四十八滝~
今年はモカ家と一緒に行って行って来ました。
赤目についての詳しい事は、ぼのちゃんが書いてくれてます。→三重【赤目四十八滝】へ新緑ハイキング
さすが、遠足のしおりを作ってメモ帳まで持参して行ってくれただけあって、
赤目の滝や地図や所要時間まで書いてくれてました

10時に赤目のオオサンショウウオセンターの前でモカ家と待ち合わせ。
この日は私は6時に起きて珍しくお弁当まで作って準備万端。
そんな変わった事をしてしまったせいでしょうか・・。
さて、出発しようと思った時にフィーパパが『車の鍵が無い
『なんでやのん!』     『会社の車にこないだ鞄をひっくり返したから落ちたのかも知れん』
『そんな事知らんやん』   『そんな怒らんでも良いやろ、オレもたまには失敗もするわ』


オレも』?『オレも』?・・・・・・・・・・・・・・・・って事は私がいっつも失敗してるみたいやん
確かにそれも間違いでは無い
フィーパパの会社は自転車で往復20分足らずの近い場所にあります。
私の自転車に乗って慌てて出て行きました。間もなくして『先生!車の鍵ありましたぁ!』

『先生』って誰やろ?

そんな訳で少し予定より遅い出発になってモカ家にも心配させてしまったけど、無事10時過ぎには赤目に到着!

やっぱり、ここは好きだぁ。
064_20100526204828.jpg
空気も綺麗だし、緑もいっぱい。川もあって。マイナスイオンたーっぷりの場所。
家から高速で1時間半位で着いてしまうし、歩いて汗かいて日常の嫌な事をここに置いて来れる。
008_20100526204533.jpg
わんこ連れの方にも結構会いました。
この柴犬さんは泳ぐのが大好きで帰りに泳がせてあげるね~って飼い主さんが言ってました。
021_20100526204628.jpg
お水もフードボールも持って行ったけど、フィーゴもルイスも川の水を飲んでた。美味しかったらしいです
027_20100526204627.jpg
モカちゃんはお水の中に自分からは入らないそうな。でも入りたそうに見えたんだけど・・。
063_20100526204828.jpg
行きたいのか、逃げてるのかは?

ここは明るいとこと、暗いとことがあって写真の設定がすごく難しいんです。
なので、色が変な事になってます。もともと下手っぴな写真がますます変な事になってます
目が変になるかもだけどお付き合い下さいね<(_ _)>

006_20100526204533.jpg
ここはまだスタートして序盤の滝です。
007_20100526204533.jpg
これが乙女滝なんだけど、どこが乙女?まぁ、難しい事はおいておこ~♪
034_20100526204726.jpg
テクテク歩く、歩く。歩く。モカちゃんはお手紙を書きながら。フィールイはお手紙を読みながら。 
モカ家は全くと言って良いほど、疲れた様子を見せません。
しか~し私もこの日はとっても楽なアイテムを使っていたんです。
127_20100526205108.jpg
あるのは知ってました。でもやっぱりまだ使うのは・・って思ってた。
しかし、これはもうこれからのハイキングにはかかせません。
2本使ったらもっと楽だと教えて貰いましたが、それはもう少し歳とってからにしようっと
無料で貸して下さいまーす♪
071_20100526204828.jpg
途中で何度もワンにはクールダウンさせながら。モカちゃん笑顔です♪
072_20100526204828.jpg
ルイスにも。
073_20100526204828.jpg
フィーゴにも。モカちゃんが気にかけてくれたのが嬉しかった
031_20100526204726.jpg
右の方の葉っぱには、カタツムリがくっついてます
039_20100526204726.jpg
百畳茶屋の休憩所。昭和のにおいがしますね(笑) でもこんな雰囲気も好きです。
でもね・・・なんせ売ってるものが高い
お茶は持って行ったけど、水筒は重たいしでペットボトルだけしか持って行って無かった。
すぐに無くなってしもた。って言うか、赤目に着く前の車で半分以上飲んでしまってた。
次回からはやっぱり水筒にたっぷり入れて、フィーパパに担いで貰う事にします

030_20100526204727.jpg
階段を必死であがって、写真を撮ってるモカぱっぱを上からパチリ。
なかなか、ここまでは追いつけないだろうって思ってたのに、あっと言う間に追いついて来た
フィーパパと丁度、ひとまわりも違うんやもんね。若いわぁ・・。凄いわぁ・・。
028_20100526204627.jpg
お前に言われたない! オレはまだまだ元気じゃ!って言ったかどうかは・・。

002 (2)
最後の岩窟滝まであと一息のところでお昼休憩。あとは大きな爆弾おにぎりを6個握って行きました。
リュックの中ですんごい形になっていたので食べる前に握りなおしました。
朝から早起きして作ったから寝ぼけてたんでしょう。ハンバーグに玉ねぎを入れるのを忘れました。
私は玉ねぎは炒めずに生のままミンチ肉と一緒にこねて焼いたハンバーグが好きです。
微妙なシャリシャリ感が何とも言えず良いのです。

しまったぁぼのちゃんが作って来ていたパエリアを味見して無い!!!
キャンプの時も食べそこなったのに。あぁ残念だ。また作ってくれると信じよう。
080_20100526204930.jpg
モカちゃんは、私たちがお弁当を食べてる時もじーっとしてました。
うちの子達・・ガサガサしてたので写真撮ってません(T∇T)。

いつもは二人で最終目的の岩窟滝に着いたら、一服してそのままUターンしてたんだけど、
今回は若いモカ家に力を貰って、まだまだ歩きました。
091_20100526204930.jpg
こんな池があるなんて知らなかった。岩窟滝から先の道の方が広くて歩きやすかった。
お水がすごく綺麗で、澄んでて。ここでキャンプしたーい!って思った
またまた喉が渇いた。我慢出来ずに最終地点の出合茶屋って言うところでポカリを2本買いました。
一本250円也
それがまた冷えて無いのだった。しかし、乾いた喉には有難かった。
ホントに次回からは水筒にいっぱいお茶入れて持って行こう いや。持って貰おう。
101_20100526204930.jpg
帰りは行きよりいつも思うんだけど、早く歩けます。
102_20100526204930.jpg
またまた途中で休憩しながら。
106_20100526205032.jpg
撫でて貰ってるのか、目に指が入ってるねんけど、おかあしゃん・・。
070_20100526204828.jpg
これって何て言う滝だっけかな? 何回行っても覚える気が無いのか忘れます。
綺麗だなぁ!って思うだけで満足してるんだと思います。
015_20100526204628.jpg
フィーゴも。
014_20100526204628.jpg
ルイスも。
054_20100526204726.jpg
モカちゃんも。
こんな良い顔を見せてくれました。一緒に歩けて嬉しかったよ。ありがとうね
111_20100526205031.jpg
ゴール地点のオオサンショウウオセンターまでもう少し。
お天気にも恵まれて気持ち良い一日でした。
116_20100526205031.jpg
楽しい一日の終了~♪ 君らなんでそんなに濡れてるんや?
095_20100526204930.jpg
あ。こんな事してたからか・・。
117_20100526205031.jpg
モカちゃんもお疲れ~眠たそうやね
そやのになぁ。どっかのお店のマットはちゃっかりフィールイが陣取って
123_20100526205031.jpg
この子のお名前は・・・・・しまった。忘れました。
122_20100526205031.jpg
ルイスはおっかなびっくりでした 優しい大人しい子でした。
128_20100526205108.jpg
歩いたあとは、赤目名物へこきまんじゅうなんだろうけど、我が家はやっぱり喉が渇いてそのお店の前の自販機でお茶を買いました。
通常のお値段で、ふたつのお茶屋で買ったペットボトルより格段と冷えてました。
何回もしつこいけど、次回は給水タンクをフィーパパに担いで貰います
ソフトクリーム。私はバニラ。フィーパパはイチゴ。美味しかった

131_20100526205108.jpg
【何を言う~~~~~~~】のポーズに見えて仕方無かった伊賀忍者さん。
↑知ってます? 古いから知らんかも

楽しい新緑ハイキングで、身も心もスッキリ~と出来ました
モカ家のモカぱっぱ。ぼのちゃん。モカちゃん。ありがと~
またどーぞよろぴこ。

ハイキングもトレッキングもどんどんいくぞぉ~! お天気良かったら・・

行く前にぼのちゃんに教えて貰ってたんです。
今、オオサンショウウオセンターにいる大きなオオサンショウウオと小さなオオサンショウウオに
名前を付けてあげて、それが採用されたら赤目四十八滝の年間パスポートが貰えるそうな。

私の名前で大きい子には【ガンコちゃん♪】小さい子には【テイコちゃん♪】にしました。
フィーパパの名前で、舞鶴に住む親せきさんの姉妹のお名前をお借りしました。
採用されたら良いなぁ。
でも年間パスポートって・・・。一回の入園料が大人300円。高速代とお茶代の方が高くつくかも



帰り道。右斜め前方の山の中から降りて来た物体が! ビックリした!
お猿さんだった
003 (2)

004 (2)
ふつーに道路歩いて山に帰って行きました。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
