≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
165_20100614144604.jpg

私たちが行った日はキャンプ場のおじさんが石釜ピザ教室を開いてくれる日でした。

先着、5家族! 良かった~ちゃんと予約出来た~♪

166_20100614144604.jpg
じゃまろ家と並んでピザ作りに挑戦でーす♪ 
HBで作る事はしょっちゅうあるけど、生地作りから自分でするのは初めて。

フィーパパの横に座ってるのはじゃまろ家のミクちゃん

168_20100614144604.jpg
材料をボールに入れます!
強力粉に砂糖に塩にお水にベーキングパウダーにオリーブオイル。だったっけな?

そのオリーブオイルは一度他の材料を混ぜてからすこしずつ入れるんですって。

私、ぜーんぶ一度に入れてしまった
他に参加されてた、お父さんに“オリーブオイルはまだ入れちゃダメなんですよ!!”って(^0^;)

入れてしまったなぁ。でも入れたものは仕方無い。コネるぞ~!
169_20100614144604.jpg
最初は棒でコネコネ。ある程度固まってきたら次は手でコネコネ。
171_20100614144604.jpg
ここは力のあるフィーパパに頑張って貰いました。
176_20100614144708.jpg
生地を今度は伸ばして折って叩きつける!思いっきり叩きつける!スッキリしたわ・笑
これを何度か繰り返して丸く形を整えたらボールに入れてラップをして発酵するのを待ちます。

数時間後・・・
191_20100614144708.jpg
大きくなってる~♪
実はね~私の作ったピザ生地、おじさんに上手だって褒めて貰ってたんです
やっぱり一度に材料入れたのが良かったのかもだなぁ~。
十分にコネて叩いて作った生地はキメが細かくて弾力があるんですって。

200_20100614144822.jpg
フィーパパ、楽しそうに生地を伸ばしてまーす♪
後はソースと具を載せて焼くだけ!
205_20100614144822.jpg

195_20100614144823.jpg

210_20100614144822.jpg

おじさんが汗だくになりながら一枚一枚 丁寧に焼いてくれました。
196_20100614144823.jpg
石釜談義でもしてるのか?フィーパパとキャンプ場のおじさん。
フィーパパだけ顔にピッカリ
おじさんはこのキャンプ場の看板ですのでそのままで♪

217_20100614144936.jpg

223_20100614144936.jpg
焼き立てのピザは美味しかった。もちろんと一緒に。

一枚目のピザは周りが焦げてしまったけど、(これは最初の方に焼くと火の加減で仕方無いんですって。)
二枚目は玉ねぎが半焼けだったけど、めっちゃ美味しかった

このピザを食べてる時、時計は夕方5時ごろ~

晩ご飯どうする~!!?? お腹空いて無いよ~!!

その3へと続きまーす


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
