≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
フィーゴの事 ブログの事
019_20100616195318.jpg

先週の事でした。

フィーゴが朝、急にご飯を食べなくなった。

あんなにご飯大好きっ子が何で?って不思議でした。

でも一歳になる前に一度フードが嫌いになって食べなくなった事があったのでまたそれかな?って思ってた。

仕事から帰って晩ご飯の時間になってもまた食べない。

でもワンコって一日くらい絶食しても大丈夫って聞いた事があったのでご飯は無しのまま。

翌朝。また食べない。ちょっと焦って来た。

手にフード持って口に持って行くけど、困った顔をしてました。

そのまま仕事へ。


仕事中、ずっと何が原因かって考えてた。

フードを最近変えたのでそれが原因かなぁ。帰りに前のフードを買って帰ってあげよう。

帰ってから前のフードを食べさせたらすこしずつだけど食べた。完食。良かったぁ!

って思ったのもつかの間。すぐに全部吐いてしまった。

急に食べたから胃がビックリしたのかと思ったけど、すぐにまた胃液を吐いた。

その中に血が点々と混じっててこれは病院に行かないと。って。

時間はもう7時前。すぐに病院に電話して症状を言ったら時間外診療で診てもらえるとの事。

パパも帰って来てくれて血の混じった吐いたものを持って車で病院へ。

朝のお散歩のウンチの状態もいつもと違ったのでパパが置いておいてくれたのでそれも一緒に持って行きました。

車の中で色々考えた。ご飯食べなくなった前日に家の中でぬいぐるみの小さな耳を二つ食べてしまってた。

それがどこかでひっかかってるのかも。

病院ですぐにレントゲン、血液検査、血清化学検査、糞便検査などをして貰いました。体重は300グラム減ってた。

レントゲンでは異物は体内に見当たらず。でもゴムなどで無ければ、レントゲンには写らないとのこと。

もし腸やどこかで異物が詰まっていたらもっと症状がこれからひどくなるので少し様子を見ましょうと言われました。

吐いたものに混じっていたのも、便の中にも混じっていたのも血でした。

ご飯を二日間食べていなかったのでフィーゴの足取りはちょっとヨロヨロ。

点滴を受けている間に、血液検査の結果を聞いたら、ひとつだけ白血球の数値が低かった。

感染症、炎症がおこっている時に異常が出るとの事。

でもフィーゴはワクチンも春に打ったばかり。何かに感染してたらもっと重篤な状態になっていますって。

そして、投薬をしてももっと吐きくだしがひどくなったらバリウムで異物が無いか調べてくれると言って貰いました。

先生に異物を食べた事を言ったら、この子の便からは草やら布やら結構出て来ましたよって。

お散歩では拾い食いはしないけど、草は良く食べてる。食べちゃいけない草だったのかな。

ぬいぐるみの耳がどっかでひっかかってるのかも。

でも家で誤飲させてしまった私が悪かった。フィーゴの届く場所に置いてた。まさか食べるなんて思って無かった。

そのまさかがいつ起きるかわからないのに。




翌朝、普通に何も無かったかの様にご飯をモリモリ食べてた。(いつもの量の半分にしなさいって言われてました)

吐くかなぁ・・・・・・・・・・ってドキドキしたけど吐かなかった。

仕事から帰ってまたご飯を用意すると、目がキラ~ンって輝いてる。いつものフィーゴだ!

ウンチも少し柔らかいけど普通に近いウンチ。

点滴のあと、フィーゴはこんな姿に。
133_20100616195318.jpg
点滴は背中にするけど、段々と液が下がって来て、普通 一日で体内に吸収されるんだけど、

今回は結構時間がかかりました。

今回はって言うのは、去年の夏、フィーゴは飼い主の無知なせいで熱中症になり、血尿が出てしまってました。

その時はネオ・ペッツVR夜間センターへ行き、点滴を受けました。

結石の検査などもして貰ったけど、異常無し。暑い中、遊ばせ過ぎての結果、熱中症に。

それで勉強した筈なのに、今年に入って4月。またランで走りまわらせ過ぎて血尿が出た。

ブログに書かないでおいたら知られずに済む事だけど、自分達への戒めに書きます。

それからは、出掛ける前は無糖ヨーグルトをお水で溶いたものをたっぷり飲ませてから出掛ける様にしています。

フードを溶いたお水でも良いのだけど、ヨーグルトの方が早く飲ませる事が出来るので。

そしてランに行った時は強制休憩させる為に繋ぎます。



今日が血液検査の再検査の日。

元気で食欲もあるし、大丈夫って思ってたけど、やはりちゃんと調べないと。

前回は40だった数値が今日は80に戻っていました。 ワンコの白血球の正常値は60~169。

春の健康診断では76だったのでフィーゴはもともと低い方だと言われました。

数値が戻っていて良かった。吐きくだしは誤飲させた事が原因だろうって言われました。

胃が荒れてしまって血も一緒に吐いてしまった。

元気でずっとそばにいてねっていつも言ってるのに、誤飲させてしまうなんて。ごめん。フィーゴ。

ルイスとずっと一緒に元気でいて貰える様に、もっとしっかりした飼い主になるからね。
065_20100616215515.jpg





ブログの事。

一カ月以上、コメント欄をとじさせて貰っています。

皆さんから書いて頂くコメントは私にとってすごく嬉しくお返事させて貰うのも大好きな事です。

もともと、仕事をしている事もあり、コメント欄は時々閉じていましたが。

最初にその人からコメントが入ったのはエバーグレイズのキャンプに行った時の記事。

【ジャック】って名前の人でした。

コメントには・・・・・・家族だけキャンプ出来んのか!他力本願の脳無し!!

でした。

ビックリして返す言葉を考える事無く、コメントは削除してしまいました。

誰にも見られたく無かった。楽しいブログのままでいたかった。

その次に入ったコメントは奥長良キャンプの記事でした。

今度も【ジャック】って名前。

コメントには・・・・・・無駄使い野郎~笑い~

でした。

FC2って履歴からホスト名が出ます。同じ人でした。

それからまた書かれるんじゃ無いかと思うと怖くなってしまった。

他の方のブログでも同じ様な事を目にする事があります。

でもその管理人さん達はきちんとした対応でお返事されていました。

何が楽しいのだろう。自分の名前に私の大好きなジャック・ラッセル・テリアの名前を使わないで欲しい。

もしその方もジャックを飼っているのなら、自分の愛犬の名前を汚すことになるのに。

何より、ちゃんと対応してはっきりと返事を出来なかった自分が情けない。

皆さんからの嬉しいコメント > その人 

もちろん、皆さんの嬉しいコメントの方が大事なのです。

でもまだ自信がありません。

いつまでか自分でもわかりませんが、このままコメント欄の無いブログでお付き合いをお願いします

時間のある時は皆さんのところへは訪問させて頂きますので!宜しくお願い致します



今日は楽しい記事では無かったなぁ・・・・・・・・・・・こんな日もあるかな
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
