≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
011_20100720153737.jpg

3連休は四国 徳島へキャンプへ行ってました。WWC(ワンコとわいわいキャンプ)のイベントです。

残念ながら全家族は揃う事が出来ませんでしたが。

去年の7月に始めたキャンプ。フィールイ家の1周年記念キャンプはとても楽しい3日間でした

前日、フィーパパは名古屋で接待。帰って来たのは午前様。

帰って来たら驚かそうと思い、荷物の積み込みを一人でする事に。

我が家はマンションの6階なので駐車場まで台車に荷物を載せて運ばないといけません。

途中で何度か荷物がひっくり返ったり。元気出す為にビールを飲んでしまったら動くのが嫌になってしまったり。

でもキャンプの為なら出来ちゃうんですよね。 フィーパパも感心してくれる積み込みの出来でした

当日は5時ぴったりに出発し、淡路島を縦断して鳴門海峡のうず潮を眺めながら四国入りです。

上板サービスエリアでフィーゴとルイスの息抜きも出来ました。
023_20100720153834.jpg

025_20100720153834.jpg
それぞれが自分の好きな方法で水分補給もしていました。

031_20100720153834.jpg
サービスエリアにあった【旅人の座】で今回のキャンプの抱負を・・・。

033_20100720153950.jpg

フィーゴ: 川遊びいっぱいするねん!

ルイス:  抱負?この歯を見てくれたらわかるでしょ! 美味しいものいっぱい食べるねん!
                           (お父さんとお母さんがやけど・・)


最初に向かったのは、りくママさんのブログで拝見していた うだつの町並み!です♪

004_20100720153738.jpg

ここに書かれてある 四国三郎の文字。 今回のキャンプ場は四国三郎の郷です。

へ~!それでそんな変わった名前のキャンプ場だったのか。と感心した私です。

008_20100720153737.jpg

035_20100720153950.jpg

朝の9時。まだ開いてるお店も少なくて観光の方もいなくて我が家で独り占めの町並みでした。

012_20100720153737.jpg
フィーパパは歴史が好きなのでとても嬉しそうにひとつひとつの案内やお家を見てまわっていました。

014_20100720153737.jpg

017_20100720153737.jpg
誰もいない軒先に松ぼっくりが売られていたり。

ツバメの巣もあったり。
043_20100720153950.jpg

027_20100720153834.jpg
【うだつがあがらぬ】の語源を知ったり。
030_20100720153834.jpg

白い部分がうだつなんでしょうね。
052_20100720154057.jpg

このお店にはこんなものも売られていました
054_20100720154056.jpg

058_20100720154203.jpg
懐かしぃ~~と思わず言って買ってしまった。しかし大阪で作られていた事は見なかった事にしよう・笑

このお店に入ってすぐに土間のにおいが私を懐かしい気持ちにさせてくれました。

小学校の間、共働きだった両親。私の母親は瀬戸内海の広島県の大崎上島出身です。

夏休みの1か月間はずっとその祖父母のもとで過ごしていました。

玄関をあけて土間で出来た台所を通って部屋にあがっていました。

夏休みの思い出。朝はセミの鳴き声で目が覚め、朝ごはんもそこそこに虫採りへ。

宿題なんて持って行くだけでしたこと無かった

それから海へ行き、帰ったら祖母の握ってくれたおにぎりをほおばり、お昼寝です。

夕方はまた虫を探しに山の中。帰ったら祖父が土間の向こうで高校野球を観ていた。

夕釣りに出掛けてアジをたくさん釣って祖母が作ってくれた南蛮付けをむしゃむしゃ食べて。

花火をしたり。従姉妹たちと肝試しをしたり。

もう祖父母に会う事は出来なくなってしまったけど。

・・・・・・・・・・そんな子供の頃の思い出が甦って来て感傷的になってしまった・涙。




えっと、えっとキャンプの記事に戻ります

046_20100720153950.jpg
もう一軒、開いていたお店で野菜を買いました。枝豆とトマトと大葉。

どれも新鮮で大きくて立派なのに安くてビックリ。

キャンプで食べる事にしよう!

でもまだチェックインの時間には早いので次の観光地へ

剣山へ向かいます
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
